人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I can fly ↑

grandjete.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 23日

phase 34 Grand jeteについて

このブログの題名の[Grand jete」(グラン・ジュテ)に関しての今更ながらの説明です。

ブログを立ち上げるのは今回4回目。
いつもタイトル名には悩まされます。

1回目は香港出向に伴う、日本の友達とのつながりを持ちたかったから。
 結果いつの間にやら香港ブログではTOP10〜20の間を行ったり来たりしているうちに
 安易な気持ちで顔を出したばっかりに香港の得意先の課長の奥様が私のブログファンで
 あった為に得意先と日本サイドに知れ渡り、閉鎖へ。

2回目は当時結婚したばかりでありながら、単身赴任中であった為元妻との間での秘密の
 ブログ。これも一緒に住むようになったり、香港時代にもブログの中で喧嘩をしたりして
 閉鎖。

3回目のブログは1回目のブログの延長で信用のおける人やブログ上で知り合った人だけに
 お伝えして再会。当然ながら日記と写真が趣味で載せたかった為の為誰もしらないブログに。
 タイトルも当たり障りのない英語名にして安易にアクセスされないように。
 結果非常にローカルなブログへ。(会社の人には絶対に教えなかった)
 但し、日本に帰って来て香港人の友達とをつなぐブログになった。

4回目の今回は離婚を期に本当に日記と写真を載せる+香港人の友達とこれまでブログ上で
 やりとりのあった人をさらに厳選してお伝えした上でスタートしました。
 よってさらにマイナーなブログとなってしまいました。
 何より、書いている事も暗いしあまり気持ちの良いものではないと思いますが、
 それでも誰かに聞いてもらえないとやりきれない時や、嬉しい時などに投稿しています。
 また、そんな内容でもコメントやイベントのお誘いを頂ける心暖かい方に助けられて
 最近は投稿する機会も増えてきました。

前置きが長くなりましたが、グランジュテとは今年9月に放送が終了した
NHK教育テレビで『グラン・ジュテ~私が跳んだ日』から頂きました。

さまざまな女性の職業人生を追っているヒューマン・ドキュメンタリーで
時々見ては私はいろいろにエネルギーをもらっていました。

『プロジェクトX』のように壮大なドラマ仕立てでなく、
『情熱大陸』のように超有名人を扱っていない。
どちらかといえば普通の人が職業人生を切り開いていく物語で、
自分と等身大のスケールで観ることができる。
だから余計に現実味を帯びたエネルギーをもらえる。

番組タイトル名のグラン・ジュテとは、「大きな跳躍」という意味です。
(バレエの専門用語から取っているという)。
毎回登場する主人公は、さまざまなきっかけや出来事によってその世界に入り、
苦労や忍耐を重ねる。小さな成功に有頂天になるときもあるが、その後長く続く、
ほんとうの試練にさらされて、次第に天狗鼻も削り落とされてゆく。
その下積みのようなプロセスを番組はていねいに追っている。
その下積みの間の心理変化や、主人公のあきらめない心の持ちようこそが、
この番組の一番の肝である。私もそこに強い関心を置いていました。

私は33年の人生で色々な転機を迎えてきました。
その中で今回の離婚と裏切りが一番大きな「挫折」であったと感じています。
逆にこれまでの人生が多忙といえどもなんと幸せであったかと言う事。

ただ、私は営業職と言う事と現来の性格上、これまでの人生を面白おかしく人に話して
仕事していますが、その際に色々人の悩みを聞く事も多くなり
さらに離婚後に起る様々なトラブルを足したとしても、如何にまだまだ自分は
恵まれた存在であり、またどんな人にも人には語れない悩み、苦しみを抱えている。
と言う事が以前にも増して分かる様になりました。

実は今日も落ち込んで14時までは家で寝ていました。
ただ、離婚問題で有給がない私は言ってみればズル休み。
原因は昨日の息子に言われた、誰から教えてもらったのか
「今日きてくれてあーとう。」の一言。

京都から帰って来てから、言いようのない寂しさに襲われ、誰かに電話したくても
話す相手がいない。(そもそも日曜の22時を過ぎて電話もらった方は迷惑千万だ。)

朝起きたら、体が駄目だった。改めて鬱病を感じる。
それでもなんとか起きだして事務処理をし、弁護士先生と契約書に関しての相談。
その後夕方から営業再開。
夜はいつも看てもらっている精神科のクリニックの先生と看護士さん達に香港で作った水晶の
ブレスレットをプレゼントしに行く。4人全員が女性の為非常に喜んでもらえた。

ただただ、嬉しかった。

私のグランジュテ。いつかきっと起きます様に。
phase 34  Grand jeteについて_d0175787_1543895.jpg

マカオ 聖ポール天主堂 前にて翼を広げる少女

by grand-jete | 2010-11-23 01:57 | grand jeteについて


<< phase 35 契約書はM...      phase 33 面会日 >>